巳年にチカラみなぎる場所へ パワースポット2025 |BBM-NET. ビービーエムネット あなたに快適なインターネットサービスを。

ブログ

2024年12月20日

巳年にチカラみなぎる場所へ パワースポット2025 

今年は巳年、へび年です。蛇というと忌み嫌われがちですが、脱皮する生態から「再生・復活・生命力」の象徴といわれ、縁起が良いとされてきました。全国各地の伝承・伝説の仲にも蛇が登場するものがいくつもあり、「夢の中に白い蛇や黄金色の蛇が出てきたら、金運が上昇する」との言い伝えもあるほど。中国にも「霊蛇引財」、聖なる蛇は財を引き寄せるといった言葉があります。

そこで今年は巳年、蛇にまつわるパワースポットを厳選してみました。白蛇伝説の残る北海道の"天空の湖"から、東日本、西日本それぞれの巳年パワースポットをさっそくご紹介しましょう。

まず最初にご紹介するパワースポットは、北海道のほぼ中央、大雪山国立公園の南端に位置する然別湖(しかりべつこ)です。

この湖ができたのは数万年前。火山活動により、川がせき止められて標高約800mの地にぽっかりと湖が生まれました。その標高の高さから"天空の湖"と呼ばれています。

然別湖は、かつてアイヌの人々から聖地として崇められてきました。寒波に襲われ作物が取れず、飢饉となった時にアイヌの民が祈り続けたところ、7日目に女神が出現。「明朝、お前たちの前に現れる白蛇の後をついていきなさい」とのお告げを残しました。そして翌朝、実際に蛇が現れ後をついていくと、そこには美しい湖が。これが然別湖です。ここで魚やザリガニを捕り、人々は生き残ることができたのだとか。

女神は再び現れ、「この魚はオショロコマ(カラフトイワナ)という。凶作の時だけ食べなさい。むやみに捕ってはならない」と告げました。その伝承が形を変えて残り、現在も然別湖では年間50日しか釣りをすることができません。また、この伝承を元にして生まれた伝統芸能「白蛇姫舞」もこの地に受け継がれ、毎年7月第一土曜日には然別湖畔のステージで、この舞が披露されます。

湖の中でひときわ強いパワーを放っているのは、中央に浮かぶ弁天島。鳥居があり、白蛇と弁財天が祀られています。この島に上陸できるのは年に1回、弁財天祭の時のみ。普段は遊覧船の上から参拝しています。それでも十分、パワーを授かることができますよ。

ちなみに然別湖には、知る人ぞ知るスポットも。それが写真の「湖底線路」です。アニメ映画『千と千尋の神隠し』に出てくるような水の中の線路はSNSなどで話題になりました。これは湖が凍結する冬を前にして、遊覧船を引き揚げるために利用されています。

そして冬は、凍結した湖の上に"幻の村"が出現するイベント「しかりべつ湖コタン」が開かれます。氷でできたBARやホテルが軒を連ね、氷上露天風呂まで出現!1年を通じて、不思議な魅力が詰まった然別湖。ぜひお好みの季節にお出かけください。
■大雪山国立公園「然別湖」
続いては東日本の巳年パワースポットをご紹介しましょう。まずは宮城県岩沼市に鎮座する金蛇水(かなへびすい)神社です。

神社は金蛇沢と呼ばれる深い谷が仙台平野に流れ込む出口に位置しているため、古くから水神信仰の霊場として崇められてきました。水神といえば、龍や蛇。同神社の御祭神は金蛇大神 (水速女命) です。

境内を歩くと、そこかしこに置かれているのが蛇紋石。蛇の紋様が浮かぶ石が、境内の庭や社務所、拝殿などの点在しています。この石をお財布で撫でると金運がアップするとのこと。他にも商売繁盛や厄除開運、海上安全などの御利益を授かれます。

境内には1500株の牡丹をはじめ藤の花やツツジも多く植えられており、5月中旬には「花まつり」が催されます。また、神聖な神社の伏流水を使った蕎麦も味わえるとあって、一年を通じて多くの人々が参拝に訪れています。

続いては、東京都品川区にある蛇窪(へびくぼ)神社。創建は鎌倉時代にまで遡り、現在も"東京の白蛇さま"として地元の方々から親しまれている神社です。

その昔、この地には実物の白蛇が社殿横の洗い場に住んでいたとか。その洗い場がなくなり、蛇は近くの戸越公園の池に移り住んだそうです。しかし蛇は地元の有力者の夢に出現し、「元の場所に返してほしい」と告げます。それを聞いた宮司は池を掘り、弁財天社を建立しました。

境内では白蛇大神と蛇窪龍神が祀られています。蛇と龍の双方が鎮座していることから「巳(み)が龍(たつ)」=「身が立つ」として、立身出世の御利益があるといわれています。さらに金運向上、病気平癒の御利益を授かりに訪れる参拝客も後を絶ちません。

なお現在の戸越公園駅は昭和初期まで「蛇窪駅」で、現在は戸越公園から同神社までを結ぶルートも「白蛇様の戻り道」と呼ばれ人気なのだとか。道中の商店街には白蛇をモチーフにしたお土産もあるので、探しがてら歩いてみるのもおすすめですよ。
■金蛇水神社
ホームページ:https://kanahebi.cdx.jp/
■蛇窪神社
ホームページ:https://hebikubo.jp/
続いては西日本の巳年パワースポットをご紹介しましょう。まずは自社仏閣が多く、古代信仰も残る奈良県桜井市に鎮座する大神(おおみわ)神社です。

この神社は「日本書紀」や「古事記」にも登場する日本最古の神社。拝殿はあるものの、本殿はありません。それは、御祭神である大物主大神がお山に鎮まるため、鳥居を通してご神体である三輪山を拝むという原初の祀りかたをしているためです。

大物主大神の化身は白蛇。その白蛇が棲んでいると言われているのが、境内にある巳の神杉(みのかみすぎ)です。その根元には無数の卵。蛇の好物として、参拝客がお供えしたものです。訪れた際には並々ならぬパワーを授かりつつ、ぜひお供えしましょう。

ちなみに、三輪山は聖なる山として昔から足を踏み入れてはならない禁足地でしたが、近代になって解禁されました。ただ、登山は許可制で、ハイキングではないため参拝する心で登り、大声を出したり歌を歌ったりするのは御法度となっています。

最後にご紹介するのは山口県岩国市にある岩国白蛇神社です。

その御利益は金運、商売繁盛、健康長寿など。その前にお伝えしておきたい最大の特徴は「白蛇の飼育場」が境内にあることです。実は岩国は、世界でも類を見ない白蛇(アオダイショウの白色変種)の生息地。白蛇が農家の米蔵をネズミから守ってきたと信じられており、いつしか弁財天と習合して祀られるようになりました。飼育場で実際に見ることができたらラッキー。さらに境内には白蛇資料館もあり、様々な展示が行われれています。

手水舎をはじめ、境内の至るところに白蛇の像が設置されています。もちろん、絵馬やおみくじにもかわいい白蛇があしらわれています。巳年にぜひとも訪れて、運気向上を実感してください。
■大神神社
ホームページ:https://oomiwa.or.jp/
■岩国白蛇神社
ホームページ:https://www.shirohebijinja.com/
TOPに戻る
本サイトに掲載されている内容、写真の無断転載を禁止します。
Copyright © BBM-NET Media Supply International Co.,Ltd. All Rights Reserved.